CATEGORY:Milsim MARSOC Marine Raiders

2018年11月01日

ミリキャン参加!

こんばんは、まーもんです。

先日の土日で行われたミリキャンΔに参加して来ました。
ミリキャン参加!
ミリキャン参加!

ミリキャンとは全国の装備好きの方々が集まって、軍装してキャンプをするイベントです。
https://www.militarycamp.jp
普段はできないような格好をして鉄砲を並べて、酒を飲みながらキャンプができるんです。これだけで素晴らしいのですが、更に現代戦を想定したリエナクト/Milsimが体験できるのです。このような楽しい場所を提供していただき運営の方々には感謝しかないです。

自分はリエナクトイベントの参加は今回が初めてです。ちなみにリエナクトとは

”相手チームの殲滅等の勝敗とするのではなく、史実上の戦争や武力衝突を再現して行うルール。歴史再演、歴史再現を意味する「リエナクトメント」と呼ばれることもある。参加者はリエナクター(歴史再演者)と称され、その時代や場所で使われた軍服や装備品を考証し、忠実に再現して身につけることを要求される。
ゲームとしての勝敗よりも、歴史の中の兵士を演じることに重点が置かれることから、勝敗が予め決まっていたり、弾の出ないモデルガンや無可動実銃が使用されたり、失格者が安全地帯に戻らず死体を演じたり、本来なら戦死であるが重傷を負った戦友役を担いで後送したりする例もある。また、軍人に限らず戦地に存在する民間人や文民組織要員(赤十字国際委員会派遣員など)での参加が認められることもある。第二次世界大戦やベトナム戦争、ボスニア紛争などの一局面を再現するイベントが行なわれている。
その他、衛生兵ルールやリアルカウント(実銃弾数)戦、使用するエアソフトガンを指定したルールなど多種多様のゲームが存在する。”
(wikipediaより)

とのことです、勝ち負けではなくシナリオに沿って状況を進めて行くゲームです。雰囲気が大切です。

1日目私のタイムスケジュールがこちらです。

1日目

8時 到着、設営開始
10時 設営完了 火を焚いて軽食をいただく
11時 他のMARSOC仲間が到着 挨拶
   昼ごはん
12時 物販で散財、装備を着て用意を始める
14時半 撮影会が始まるのに合わせの装備を組んでおらず焦る。
    Ops CoreのシュラウドをSkeltonからVASに帰るのに手間取る
15時 撮影会開始
18時 撮影会終了
18時半 夕飯の用意
19時ー夕飯、酒盛り開始



土曜日は朝5時半に家を出て8時前には会場入りしました。雨と風がめちゃくちゃ酷くて、マイキーさんに手伝ってもらいながら何とかテントとタープを設営。

今回のキャンプはマイキーさんに本当にお世話になりました。いや、普段からお世話になっているのですが本当に感謝です。設営から片付け、食事等もご馳走になりました。ミリキャン参加!

しかし本栖ハイランド、、、もともとキャンプ場として作られた場所ではないので、一面ゴツゴツの砂利で水はけも悪くキャンプサイトとしてはお世辞にも良いとは言えなく、苦労した方も多いのではないでしょうか。
画像の通り砂利の駐車場といった感じです。
ミリキャン参加!


昼頃までにはほとんどの参加者が来ていたのではないでしょうか、九州や東北から車で来ている方も多くいらっしゃり、こちらもテンションがだんだんと上がって来ました( ・∇・)
今回は年代の近い東海勢の方々と会うのが非常に楽しみで楽しみで、、、ようやく会えました!(関東には若いレイダース装備の人が全然いないので寂しい)

プロ市民まぐろぅよしさん
ミリキャン参加!


鎌隅さん
ミリキャン参加!


ハトさん
ミリキャン参加!

さん
ミリキャン参加!

あと初対面ですが、同年代だと初めて知ったマルさん
ミリキャン参加!

いやーやはり皆さん面白いです! 同年代のノリはまた違った良さがあっていいですね。

そんなこんなで昼ごはんをマイキーさんとゆっくり堪能して挨拶回りをしていたらもう15時、撮影会の時間です。
今回の撮影会は2013〜2014年くらいのMSOT8231風でみんなで合わせました。あくまで合わせ用の風ですので、細かいところはまだまだ未完成ですが、、、
ミリキャン参加!
ミリキャン参加!


今回は専属のカメラマンがついてくださったので、珍しく自分はカメラなしです。今回は思う存分撮られるぞー!と意気揚々。ミリキャン公式のカメラマンではないですが、MARSOCには従軍カメラマンとして 
いなさん
https://twitter.com/ina_r1z が随行してくださりました。
ミリキャン参加!
ミリキャン参加!
かっこいい写真をたくさん撮っていただき本当に感謝ですm(_ _)m

いやーやっぱりみなさん気合入ってる、普通じゃないですね。一人一人の装備のクオリティが高すぎて怖いです汗


ミリキャン参加!
ミリキャン参加!
ミリキャン参加!
ミリキャン参加!
ミリキャン参加!
ミリキャン参加!
(出典:ミリタリーブログ様より https://news.militaryblog.jp/web/MilitaryCamp-vol1-Report.html


さて撮影行きますよ
ミリキャン参加!
ミリキャン参加!


ほんとロケーション最高ですね。
ちなみにみんなでPCUを着て合わせたのですが、めちゃくちゃ暑くて頭クラクラしてました。
ミリキャン参加!
ミリキャン参加!

ミリフォトの再現をしようと頑張ってる様子です。
ミリキャン参加!
ミリキャン参加!

ちょっとした小芝居も「ほら使えよ」
ミリキャン参加!

鎌さんとの2ショット
ミリキャン参加!


本栖ハイランドはもともとオフロードバイクや4WDの会場に使用されている場所で、なかなか険しいしバカみたいに広いです測って見たらなんと44ヘクタール(44万平方メートル) 東京ドーム9.4個分の広さがあります。ミリキャン参加!
ミリキャン参加!


しかもほぼ整備されていない樹海の原生林です(本当に遭難するレベル)。後述しますが実際にオペレーション中にMARSOCチームと他のチームが遭難しました。奥に入るとGARMINのようなGPSや携帯電話のGoogle Mapも正確な位置を示しませんでした、樹海おそるべし、、、。

そんなこんなで最高のロケーションで撮影をした後は夜ご飯。昼間に野菜を切っておいたので、火起こしをしてグツグツとトマト煮込みを^ ^
そんな匂いを嗅ぎつけて色々やって来ました笑 宴会の始まりです。終始くだらない話をして大盛り上がり。
ミリキャン参加!
ミリキャン参加!
ミリキャン参加!

先輩の方々の装備愛やこだわり、普段話せないことをたくさん熱く語ったり、、、よしKさんの初風俗の武勇伝をみんなで聞いたり。

途中でmotiさんのテント(設備がすごすぎてもはやキャンプじゃない)でアニメを見て、、、またMARSOCで火を囲いながら談笑。ようやくお会いできました。
ミリキャン参加!
ミリキャン参加!


日をまたぐ頃に東海の難民3人を自分のテントに保護して就寝しました。

Km隅さんが夜な夜な寒くて寝れなかったらしく、ずっとごそごそしたり無意味にジッパーを開け閉めして騒音を発していたので他の3人は快眠はできませんでした、、、
ミリキャン参加!


そんなこんなで忙しすぎた1日目は終了です。ひとまずここまで
 
画像に問題がある場合は削除します。
お手数ですがコメント欄に連絡ください。

ー次の記事に続くー





同じカテゴリー(Milsim)の記事画像
装備を組む際のコツ
装備撮影会@CCT !!
CTC 装備撮影会 Equipment Freaks Photo Session
ミリキャン 装備セットアップ
ミリキャン2日目 オペレーションタイトロープ
オプスコアで見分ける本職とエアソフター
同じカテゴリー(Milsim)の記事
 装備を組む際のコツ (2019-10-15 19:00)
 装備撮影会@CCT !! (2019-09-29 15:55)
 CTC 装備撮影会 Equipment Freaks Photo Session (2019-08-27 22:17)
 ミリキャン 装備セットアップ (2018-11-14 19:00)
 ミリキャン2日目 オペレーションタイトロープ (2018-11-08 20:16)
 オプスコアで見分ける本職とエアソフター (2018-08-08 12:00)

Posted by まーもん  at 19:00 │Comments(0)MilsimMARSOCMarine Raiders

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。