CATEGORY:サバゲー Milsim MARSOC Marine Raiders

2018年11月08日

ミリキャン2日目 オペレーションタイトロープ

こんばんは、まーもんです。

先日のミリキャン2日目のレポをしようと思います。
ミリキャン2日目 オペレーションタイトロープ

二日目のタイムスケジュール

5時45分 起床
6時半 火起こし 朝飯
8時15分 オペレーションタイトロープ集合 ミーティング
9時 オペレーション開始
12時30分 オペレーション終了 集合写真
13時 最後の撮影
13時半〜 撤収作業


朝起きると車の窓や装具が凍ってました。また霧のためあらゆるものがびしょびしょ、、、寒いです。
朝ごはんを食べていると、またまた食料に餓えた難民が数名きました。ミリキャン2日目 オペレーションタイトロープ
終始「アッラーアクバール」しか言わずに、自分の名前を忘れた設定の人もいましたがまあ良しとします。ミリキャン2日目 オペレーションタイトロープ
「朝飯くらい用意してこい、、、」と思いつつ食料を恵んでやると満足げに去っていきました。

そのごオペレーションタイトロープのミーティングがあるので集合。しまった!!昨日ヘルメットのシュラウドをVASに変えたままだったのに気づき、急いで換装。
流石に2回目は速攻でできました。
ミリキャン2日目 オペレーションタイトロープ


チームリーダーは我らがサイジョウさん、現行風バリバリの装備でかっこいいです。一人だけデザートマーパット。
ミリキャン2日目 オペレーションタイトロープ


そしてなぜか自分が無線手に!(◎_◎;) 無線手はおろかリエナクトも初めてなんですけど大丈夫かなあ、、、急いでマップと各チームのコールサインを確認。

ミリキャン2日目 オペレーションタイトロープ

MARSOCチームは1チームにまとめられコールサインは Celeb 1(セレブ1)
ミリキャン2日目 オペレーションタイトロープ
 このセレブって社長サイジョ、、、いやなんでもないです。

座標と大まかなグリッド分けされたマップをジーッと見つめ、、、
ミリキャン2日目 オペレーションタイトロープ


A アルファ
B ブラボー
C チャーリー
D デルタ
E エコー
F、、、わからない
G ゴルフ
Hホテル
I 、、、わからない
J、、、わからない
K キロ

こんなんで大丈夫ですか僕、、、_:(´ཀ`」 ∠): てかみなさん全部わかるんですかね。

ひとまず今回の任務は現地の武装勢力が対空ミサイルを入手したとの情報を手にしたため、その確保に向かうという設定です。
セレブ1チームはまず民兵の目撃情報があった第一目標地点に向かうことになりました。可能な限り交戦は避けろとの指令なので、慎重に周囲を警戒しながら進みます。
ミリキャン2日目 オペレーションタイトロープ
ミリキャン2日目 オペレーションタイトロープ

また交渉する際に仲良くなるために、お菓子を持たされました、、、、こんなもので役に立つのかな?


また交戦規定は司令部の許可があるまで発砲は禁止です。撃たれても指示があるまで打ち返すことは禁止されていますが、血の気の多い隊員が多いチームなので果たして、、、笑

まず第一目標地点に到着、特に何も起こらずに次の目標地点に行かされました。
ミリキャン2日目 オペレーションタイトロープ
ミリキャン2日目 オペレーションタイトロープ

しかしここ完全に富士の樹海の中ですね。行ったことある方はわかると思うのですが、樹海は非常に起伏が激しく、地形が入り組んでいるのですぐに自分がどこにいるか分からなくなります。50m進んでしまえばい前にいたスポットはすでに見えなくなってしまうのです。

さらに目印となるようなものもないので、地図を見ながら迷わないように慎重に進んでいきます。 つねに周りを警戒しながらの行動なので意識せずとも自然と様になってて皆さんかっこいいです!
ミリキャン2日目 オペレーションタイトロープ
ミリキャン2日目 オペレーションタイトロープ
ミリキャン2日目 オペレーションタイトロープ
ミリキャン2日目 オペレーションタイトロープ




無線でのやりとりや周囲の警戒、さながら実戦のような雰囲気で参加している自分も味わったことのない楽しさでワクワクしながら歩き回っていました。
僕↓↓
ミリキャン2日目 オペレーションタイトロープ
ミリキャン2日目 オペレーションタイトロープ


しばらくすると動きがあったようで、無線から他のチームが銃撃戦になったとの情報が。セレブ1とワンダー1チームがバックアップに向かいます。
ミリキャン2日目 オペレーションタイトロープ

ミリキャン2日目 オペレーションタイトロープ
ミリキャン2日目 オペレーションタイトロープ
ミリキャン2日目 オペレーションタイトロープ


そこで見慣れない小隊と合流、彼らはイギリス国籍のPMCらしいです。本作戦においても独自の任務を与えられていたようで各地を動き回っていたようです。
ミリキャン2日目 オペレーションタイトロープ
セレブ小隊と合流してからある程度情報を得ると、別の指令を受けたようでどこかへ行ってしまいました。

ここで問題発生、現在地がHQからかなり離れているようで無線が通じなくなってしまいました。
そこで他のチームに連絡を取り無線の中継をしてもらうことに。
ミリキャン2日目 オペレーションタイトロープ
ミリキャン2日目 オペレーションタイトロープ

たしかコールサインBIG MAMA 陸軍のチームだったかと思います。無線の中継とかめちゃくちゃかっこいいですよね、初体験でまたテンションが上がってしまいました。

さて、、、ここまで開始2時間近く経ってます、、、未だ交戦なし。それどころか接敵もしてないです。それなのに延々と歩き回らされてHQからは待機の命令。
だんだんとフラストレーションが溜まってくる分けです。あ、自分ではなく他の隊員がですよ^ ^
「おいおいもう敵でも味方でもいいから撃っちゃおうぜ、死んだら誰もわからないじゃん」などと…
ミリキャン2日目 オペレーションタイトロープ


ここからはHQに報告を上げず勝手に動き回ります。それが良かったのか悪かったのかはわかりませんが…迷いました
ここどこだ、、、
ミリキャン2日目 オペレーションタイトロープ

皆でで現在地会議中
ミリキャン2日目 オペレーションタイトロープ
ミリキャン2日目 オペレーションタイトロープ
ミリキャン2日目 オペレーションタイトロープ

みんな疲れています…笑
ミリキャン2日目 オペレーションタイトロープ


実際にGarminと地図を見ながら進んでいたのですが、作戦地域の大幅に外側にいることが判明! えええ、GPSでも確認してたのに! と一同騒然。
ミリキャン2日目 オペレーションタイトロープ


とりあえず作戦のことは置いておいてベースキャンプに向かって戻ろう、ということになってiphoneのグーグルマップを見ながら道案内。
そもそも待機命令を無視して勝手に行軍していたので、もちろんHQには「迷ったので帰ります」とは言えず…。

ミリキャン2日目 オペレーションタイトロープ


てくてくと歩いていると前方に動きが!!あれ、、、もしかして敵?
ミリキャン2日目 オペレーションタイトロープ

ミリキャン2日目 オペレーションタイトロープ

ミリキャン2日目 オペレーションタイトロープ
民兵の集団です、ついに接敵です。こっちはもう帰るムードだったので完全に面食らって固まってしまいました。お互いに動けず、まずこちらの小隊が攻撃に備えて展開します。
ミリキャン2日目 オペレーションタイトロープ
ミリキャン2日目 オペレーションタイトロープ
この時点では交戦の様子はなし、てか向こう側も完全に予想外って顔してる?



それもそのはずセレブ1小隊は本来ここにいるはずではないですし、おまけにマップ外から現れたのです。相手としては「どうしてこいつら(しかもめっちゃ人数多い)がここに!?」状態です。


ひとまず現地語を話せる設定の隊員が交渉に向かいます。
ミリキャン2日目 オペレーションタイトロープ
ミリキャン2日目 オペレーションタイトロープ


その間自分は茂みの方から、敵の動向を監視しながら、司令部に報告を入れます。「こちらセレブ1、CP応答求む〜、現在ブラヴォー7地点で現地勢力と遭遇。交渉を試みる…。」
ミリキャン2日目 オペレーションタイトロープ

となりにいたエロボン氏が「狙撃手発見、撃っていいですか?」と言うので「待て待て早まるな、まだ交戦許可が出ていない。相手の動きを待て、あくまで交渉だ。」
というそれっぽいやり取りをしていたのはここだけの話です。

ミリキャン2日目 オペレーションタイトロープ
ミリキャン2日目 オペレーションタイトロープ


結局撃ち合いにはならず話し合いに落ち着きました。ここで話された内容が結構衝撃的で…
ミリキャン2日目 オペレーションタイトロープ

民兵リーダー「シナリオどうりならこの後米軍側の総攻撃が〇〇時からあるはずだ、だからここはおとなしく一旦引け」
通訳「あ、はい」

そんなわけで一旦迂回して他のチームと合流することに。そこで事件が勃発します。
セレブ小隊の最後尾を歩哨していた最年少のエロボン氏が茂みに大きな箱を発見、確認のため近寄ろうとすると、、、、乾いた発砲音が!!
 交戦開始です。全く意図しない形で戦闘が開始しました。隊員の発見したものは本任務の目標の対空ミサイルだったのです。



民兵はそれを茂みに隠してやり過ごそうとしてたのですが、発見されてしまったので止む無く発砲。セレブ小隊初の犠牲者(顔を打たれたらしいです)を出してしまい、本作戦最大の銃撃戦へと発展しました。ミリキャン2日目 オペレーションタイトロープ

ミリキャン2日目 オペレーションタイトロープ

顔を打たれたのに「ちくしょう、あいつ顔をうちやがった!!」とのたまっておられたので、(顔撃たれたら死んでるだろ、、、、)と思いつつも「大丈夫だ、すぐに良くなる」と手当をします。
ミリキャン2日目 オペレーションタイトロープ

ミリキャン2日目 オペレーションタイトロープ

すると元気に戦線に復帰していくではありませんか!
ミリキャン2日目 オペレーションタイトロープ
(おいおい、それはまずいですよ!)

その間も前方では激しい撃ち合いが行われています。
ミリキャン2日目 オペレーションタイトロープ
ミリキャン2日目 オペレーションタイトロープ
ミリキャン2日目 オペレーションタイトロープ
ミリキャン2日目 オペレーションタイトロープ


自分は後方で無線担当をしていたので、発砲する機会はなかったのですが本当にすごい銃撃戦だったと思います。後に付近にいた他の部隊の方が「ものすごい銃撃戦してたね」とおっしゃっていました。

その後も3名の負傷者をだしてなんとか敵を制圧することができ、ミサイルを確保。
ミリキャン2日目 オペレーションタイトロープ
ミリキャン2日目 オペレーションタイトロープ
ミリキャン2日目 オペレーションタイトロープ



「おいおい、まさか無抵抗の民間人を殺そうってわけじゃないよな?」(ほんとはそんなこと言ってない)
ミリキャン2日目 オペレーションタイトロープ

現地勢力の方々、迫真の演技ありがとうございました。

これで3時間に及ぶ作戦は完了しました,本当に皆さんお疲れ様です。

ミリキャン2日目 オペレーションタイトロープ

ちょっとこの記事書くのも疲れました、次回は当日の自分の装備紹介でも書こうと思います。

長くなりましたが、ありがとうございました。





同じカテゴリー(サバゲー)の記事画像
装備撮影会@CCT !!
DIY 小型メッシュマウスガード制作
オプスコアで見分ける本職とエアソフター
初東京サバゲーパーク!
ゼロオペに海兵特殊風で参加してきました
Marsoc祭り 行って来ました!
同じカテゴリー(サバゲー)の記事
 装備撮影会@CCT !! (2019-09-29 15:55)
 DIY 小型メッシュマウスガード制作 (2018-10-11 19:00)
 オプスコアで見分ける本職とエアソフター (2018-08-08 12:00)
 初東京サバゲーパーク! (2018-07-11 16:23)
 ゼロオペに海兵特殊風で参加してきました (2018-05-28 19:06)
 Marsoc祭り 行って来ました! (2018-04-11 11:39)

Posted by まーもん  at 20:16 │Comments(0)サバゲーMilsimMARSOCMarine Raiders

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。