CATEGORY:考察 MARSOC Marine Raiders

2019年02月07日

MarsocとK9

こんばんは、まーもんです。

最近改めて公開訓練の写真だけを年代をある程度遡って見ているのですが、あることに気づきました。
「あれ公開訓練って犬多いな』
MarsocとK9


自分古い年代はあまり調べていないので分からないですが、2014年以降とかの公開訓練の写真を見ると、K9 や Canine(犬)という題名のものがかなり多いです。

ちなみにCanineの発音は『キャイーン』じゃないですよ、『ケイナイン』です。
よほど鈍い人でなければここで気づきましたよね?K9というのはCanineの発音を当て字にしたものです。

もちろん知っている人も沢山いると思いますが、このブログを読んでくださっているそこのあなた、これで恥ずかしい思いをしないで済みます。
あと以前にも記述しましたが、海兵隊のMarine Corpsの発音は「マリーンコォー」です「マリーンコープス」ではないのでお気をつけください。

以下画像です。


射撃中はきちんと待機体制をとっていますね
MarsocとK9
MarsocとK9
MarsocとK9

厳しい訓練を欠かしません。
MarsocとK9
MarsocとK9
MarsocとK9

ハーネスで宙吊りなんて何のその
MarsocとK9
MarsocとK9

ときにはこんな訓練も、トレーナーへの絶対の信頼がうかがえる写真です。
MarsocとK9
MarsocとK9

でも時には楽しくなってはしゃいじゃう時も
MarsocとK9
MarsocとK9

「お、撮ってんの(ペロ)」
MarsocとK9

息抜きももちろんしてます。
MarsocとK9
MarsocとK9
MarsocとK9
MarsocとK9


なぜK9の公開訓練が多いのかと考えてみました。
仮説1:ミリタリーの訓練というと、的に銃を撃ったり馬鹿でかいキャンプで演習をしたり戦闘訓練をしたり、一般の人から見ると乱暴な印象を受けてしまう場合があります。
MarsocとK9
ただそこに犬の訓練であれば、子供から女性まで興味を持つまではいかなくとも、悪いイメージは湧かないと思います。
そういった広報的な戦略があるのかもしれません。
MarsocとK9


仮説2:基本的に公開される訓練というのは戦術的に重要な情報は絶対に出しません。特にMarine Raidersのような、いわゆる特殊部隊に関してはなおさらです。その中でもK9の訓練というのは、比較的公開しても問題ない情報レベルなのかもしれません。そう行った理由で自然とK9の訓練が公開されているのかもしれませんね。

上記の仮説は今のとこと検証する術がないので仮説のままですが、またどなたか詳しい方がそっと教えてくださることを願います。

K9についてちょいちょい調べていたらこんな記事を見つけました。非常に興味深いです。
https://www.dvidshub.net/image/4004185/robot-dog-improves-sof-medical-practices

気にせず画像だけ見ていたら怪我した犬を手当てする訓練ですが、題名を読んで見ると。
Robot dog improves SOF medical practices

ロボット犬が特殊部隊の医療訓練を進化させる」

MarsocとK9
MarsocとK9
MarsocとK9

すごいですね、これロボットらしいです。よく見ると怪我した関節も再現されていて、恐らく本物の犬と同等の機構を備えているのでしょう。
このロボットがあれば、本物同様の治療が体験できるというわけです。

ちなみに昔の写真を見ると
MarsocとK9
完全にただの人形ですね、肩に金属片が突き刺さっています。
やはりドッグハンドラーは犬専用の医療キットを携行しているのでしょうか?

また犬には任務を行う以外にも、人の心を癒すことができるセラピー効果があるということが証明されています・
研究によると犬と人間が見つめ合うことによって、双方にオキトシンという幸せホルモンが出るそうです。

これは犬にしかできないことらしく、そばにいるだけでも兵士の心のケアをしてくれているという、ありがたい話です本当に。

ちなみに我が家のK9もオキトシン専門要員で雇っています。
MarsocとK9
MarsocとK9
MarsocとK9
年寄り犬で寝てばかりですが、たくさんの元気をもらっています。

K9ハンドラーの隊員の装備や教義を考証して見るのも面白そうですね、画像は沢山あるので時間がある時にやってみたいです。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
次回予告 『K9使用のアイウェア!』 ご期待ください笑





同じカテゴリー(考察)の記事画像
Marsocでのマルチカムについて
MARSOC放出品 第二弾
装備を組む際のコツ
最近の自分の装備
最近の鉄砲のセットアップ その3
シリアの例の人part2
同じカテゴリー(考察)の記事
 Marsocでのマルチカムについて (2020-08-24 19:06)
 MARSOC放出品 第二弾 (2020-04-18 10:34)
 装備を組む際のコツ (2019-10-15 19:00)
 最近の自分の装備 (2019-10-07 19:02)
 最近の鉄砲のセットアップ その3 (2019-09-05 20:33)
 シリアの例の人part2 (2019-08-25 12:22)

Posted by まーもん  at 13:49 │Comments(0)考察MARSOCMarine Raiders

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。