CATEGORY:考察 銃 装備更新

2019年09月05日

最近の鉄砲のセットアップ その3

こんにちは、まーもんです。

最近自分の鉄砲のことを全くアップしていなかったので簡単に紹介してみようと思います。

自分はナイロンが大好きなのですが、銃の方はあまり得意ではなく、、、、

あと記事を書いてから指摘を受けて気づいたのですが、LA-5だと思っていたものの半数がPEQ15でした。未だにPEQ15を使用しているはずがないと勝手にバイアスをかけて写真を見ていたようです、お恥ずかしい限りです、、、、>

そんなわけで最近のミリフォトから見ていきましょう。

相変わらずmk18、Sopmod Block2ですね。陸軍の方とかは積極的に新型小銃をテストしたり運用したりしているようですがレイダースにおいては未だURG-1等の新型小銃は確認されていません。

ここ1年半くらいの写真からどのような傾向にあるのか見ていきます。

こちらはCQB訓練の写真ですね。
Elcan SpecterにDoctorサイトがマウントされています。グリップはマグプルのRVGですね。
レーザーデバイスはPEQ15、ライトはM600cです。
最近の鉄砲のセットアップ その3

こちらはおもしろいですね、Leupold Mk8にAimpoint T1をオフセットでマウントしています。
レーザーはPEQ15とライトはWmx200です。
最近の鉄砲のセットアップ その3

こちらの相方もなかなか面白いです。
Elcanの前方にオフセットでアイアンサイトを装着しています。しかもリアサイトがないです。どうやって照準を合わせるのでしょうか。
こちらもレーザーはPEQ15でライトはM600cです。
最近の鉄砲のセットアップ その3

こちらの隊員は特に代わり映えのないセットアップですが、ホロサイトに脱落防止のワイヤがついています。キャップの脱落防止ではなく、レイルに直接繋がっているのでホロサイト本体の脱落防止ワイヤでしょうか。
最近の鉄砲のセットアップ その3



さて今年の春くらいの写真ですが、この方のElcanは黒のように見えますね、、、シミュニッション弾用の青いボルトキャリアを使用しています。
こちらはレーザーはLA5、ライトはM600c
最近の鉄砲のセットアップ その3



こちらの隊員はマグプルファンなのでしょうか、ストックはCTRストック、マガジンはEMAG、フォアグリップはAFG2を使用しています。
また今度はレーザーはPEQ16,ライトはWMX200ですね。どちらも黒いタイラップ脱落防止が施されています。こういうところは参考になりますよね。
最近の鉄砲のセットアップ その3


こちらの隊員はホロサイトにG33のブースターを使用しています。最近ではブースターを使用している人を見かけることは少なくなりましたよね。
注目して欲しい点は、ホロサイトの脱落防止ワイヤです。先ほども紹介しましたが、こちらもホロサイト本体の脱落防止ワイヤですね。今まで見たことがなかったのですが、実はよく見るとつけている人がいるかもしれません。
というかみなさん知ってました?ブログを書いていると「知らないのが自分だけだったのではないか」という危機感を覚えることがあります。
最近の鉄砲のセットアップ その3

この隊員の銃は特に変わったところはないように見えますが、ロアレシーバーに貼ってある 1 というシールが気になります。これはおそらく弾速チェックシールですね。
あとこちらはLA5とm600cですね
最近の鉄砲のセットアップ その3


あとは自分のお気に入りのセットアップのこの方、リアサイトはMidwest Industriesのフリップアップサイトです。
最近の鉄砲のセットアップ その3

フォアグリップとして使用しているこれは、海兵隊でよく使われているグリポッドを無理やり切断したものだと思われます。てか以前にこの鉄砲見たことあるような気がするのですが、全く思い出せません、、、。
最近の鉄砲のセットアップ その3

このリアサイトがほしくて買ったのですが、最初間違えて類似品のGG&Gのサイトを買ってしまい書い直す羽目になりました。
・GG&G↓
最近の鉄砲のセットアップ その3
・Midwest Industries↓
最近の鉄砲のセットアップ その3
そっくりですよね。


あとはオーストラリアでの訓練写真ですね。
特に際立って変わったところはありません。ほとんどの隊員がホロサイトにPEQ15、M600をつけています。

最近の鉄砲のセットアップ その3

最近の鉄砲のセットアップ その3
最近の鉄砲のセットアップ その3
最近の鉄砲のセットアップ その3


さて4、5年前と大きく変わった様子はない印象を受けましたが、みなさんはいかがでしょうか?
ただ面白いなーと思ったのは、以前記事を書いた3年前はPEQ16とWMX200がメインだったのに対してここ最近はPEQ15 LA5とM600cの組み合わせが多いという点です。




年式的にはPEQ16とWMX200がが新しいと記憶していますが、やはり部隊によって支給されているセットが違うため?なのか理由は定かではないですが、何らかの理由がありそうです。

大抵の場合大した理由ではないのですが、オタクとしては大したことない事象でも気になってしまうのが哀しい性です、、、

しっかしLA5よりも古いPEQ15がどうしてこんなにも使われているのか、、、謎すぎます
どっかの倉庫に死蔵していたものが大量に出て来たとかそんな理由な気がしますが、




さてここまで来てようやく自分の鉄砲のセットアップを決めます。個人的に装備を組んだりする上で、この考証なしにいきなり真似っこは邪道なので、、、笑(他人に強要するわけでありません)



最近の鉄砲のセットアップ その3
最近の鉄砲のセットアップ その3

フロントにはRykerのFist Gripを使用しています。使い勝手はよくわかりませんが、このグリップを使うとライトやレーザーのスイッチをどこにつけても押せないのが難点です、、、、
最近の鉄砲のセットアップ その3
最近の鉄砲のセットアップ その3

ボルトフォワードアシストノブをm16タイプに変更しています。
最近の鉄砲のセットアップ その3


以上で簡単な考察とセットアップの紹介を終わります。





同じカテゴリー(考察)の記事画像
Marsocでのマルチカムについて
MARSOC放出品 第二弾
装備を組む際のコツ
最近の自分の装備
シリアの例の人part2
Crye Airflex について
同じカテゴリー(考察)の記事
 Marsocでのマルチカムについて (2020-08-24 19:06)
 MARSOC放出品 第二弾 (2020-04-18 10:34)
 装備を組む際のコツ (2019-10-15 19:00)
 最近の自分の装備 (2019-10-07 19:02)
 シリアの例の人part2 (2019-08-25 12:22)
 Crye Airflex について (2019-07-28 16:13)

Posted by まーもん  at 20:33 │Comments(5)考察装備更新

COMMENT
個人的な考察ですが、CQBなどIRの使用が想定されない時にはWMX200より軽量又は光量の強力なライト(InfWML,StlTLRなど)が使用されている気がします。WMX200の利点はIRが使える点であり、万能性に加え官給品であるので、現在でも割と使用率が高いのであると推測します。
Posted by 全テヲ破壊スルMARSOC at 2019年09月05日 21:32
>全テヲ破壊スルMARSOC さん
たしかにIRの有無は大きく影響してそうですね。M600はM952とかみたいにIRフィルターを付けている写真をあまり見ないですもんね。
ただ2014〜2017くらいはやはり多くのシチュエーションでWMXやPEQ16が使われていたのに、わざわざ古いPEQ15等を使い出した理由がどうしても分からないです。
気にするほどの理由ではないのかも知れませんが…。
Posted by まーもんまーもん at 2019年09月05日 23:36
4年ぶりにサバゲーに復帰する為にまずは装備の知識からと思い最初の頃の記事から一通り読ませて頂きました…とても参考になる記事が多く勉強させて頂きました。
まーもんさんがお使いのMk18は電動ガンでしょうか?
Posted by haru at 2020年05月19日 04:12
haruさん
こんにちは、参考にしていただけてとても嬉しいです。
こちらの記事のものはSystemaのPTWです。とても性能が良く気に入っています!

以前の記事のものはVFCの電動ガンで、アッパーレシーバーだけ2種類所持しておりました。
各社Mk18を出していますが、リアルさを求めるならやはりVFCがオススメです。
Posted by まーもんまーもん at 2020年05月24日 15:26
返信ありがとうございます

VFCでしたら自分も過去に所持しておりました。今は在庫切ればかりで手に入り難くなってしまいましたね…
人違いだったら大変申し訳ないのですがVFC製の電動ガンはTwitterの物販で買われました?
Posted by haru at 2020年05月24日 18:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。