CATEGORY:ナイロン 考察 装備更新 MARSOC Marine Raiders

2019年05月08日

LV MBAV プロトタイプ

こんばんは、まーもんです。

先月くらいからebayに大量に流れている、プロトLV MBAV、結構なお値段で売られていますがノリで買ってしまいました。
LV MBAV プロトタイプ

先日東海のレイダー装備の某社長から、「とりあえず買いまくれ! 使用例は後から付いてくるものだ」とのありがたいお言葉を頂いたので、最近では怪しいアイテムはチェックするようにしているのです。
LV MBAV プロトタイプ


LV MBAVは言わずもがなレイダースでは一番息の長いアーマーです。色々な方がLV MBAVについては考察や説明をされているので、ここでは触れないでおきます。
さてこのプロトのLV、レイダースであれだけ使用されているしテスト品も絶対使用しているだろう、と考えてとりあえず買ってみました。その後複数のセラーにどこの部隊が使っているかということを聞いてみたところ、帰ってくる答えはDevgru ・CAG、、、

あっこれはやってしまったパターンですね、まあ非常に面白いアイテムではあるので一度手に取ってみたかったのでオッケーです。

まず簡単に全体を見ていきましょう。
LV MBAV プロトタイプ
LV MBAV プロトタイプ

めちゃくちゃ軽いです。リアルにTシャツと同じくらいの軽さでびっくりしました。全体を見てみると布以外の素材が全く見当たりません。

めちゃくちゃシンプルなデザインです。現行品のLVと異なり、ベクルロもバックルを装着する場所も何もありません。ツルペタですね。
LV MBAV プロトタイプ

着脱はサイドをベルクロで開閉するタイプです。サイズはM/Lと書いてありますが、調整幅がかなり大きいのでプレートキャリアでS〜Lくらいまで対応できると思います。

内側を見ていきます。
LV MBAV プロトタイプ
LV MBAV プロトタイプ
LV MBAV プロトタイプ
、、、、あれっ!? プレートを入れるところがない、、、3回くらい探しましたが、あるのはこの小さな穴だけでした。
ここにソフトアーマーをねじ込んで、このベロを内側に入れ込んでしまうようです。
LV MBAV プロトタイプ
LV MBAV プロトタイプ

そうです、これソフトアーマー専用だったのです。てっきりLV-MBAVのプロトということでSAPIプレートも当然入るものだと思っていたのですが、どうやら違ったようです。

どうりでシンプルな作りなわけですね。レイダースにおける現行のLV-MBAVの使用が確認されたのが大体2011年ごろなのでこのプロトタイプはそれ以前にテストされていることになります。当時の装備を見てみるとソフトアーマー×プレートキャリアで運用している使用例はたくさんあります。
LV MBAV プロトタイプ
LV MBAV プロトタイプ
LV MBAV プロトタイプ
LV MBAV プロトタイプ

おそらくその中でより軽量化したものが求められた背景の中で、Cryeでもこのような製品が開発されたのではないかと思います。そうしてこのプロトをテストしていく中で全部まとめて軽くしちゃえ!とういうことで現在のようなLV MBAVの形になったのではないでしょうか。
LV MBAV プロトタイプ

ちなみに素手にCrye PrecisionのホームページではLV自体は無くなっており、ミリタリー向けの納品のみのようです。
https://www.cryeprecision.com/armor-equipment/lvs

以上でレビューは終わりなのですが、このアイテム2000年代後半くらいが使用年代になるはずなので、自分のやっている年代では使いません。
一通り舐め回して満足したのでどなたか買い取ってくださると嬉しいです。

放出品のショップで10万くらいで買ったので8万円くらいで買ってくれる方いたら連絡くださいm(_ _)m





同じカテゴリー(ナイロン)の記事画像
Marsocでのマルチカムについて
MARSOC放出品 第二弾
LV MBAV レンジャーグリーン Marsoc仕様
Marsoc Ifak
Marsocが使ってるランヤード
レンジャーグリーンのCPCの隊員さん
同じカテゴリー(ナイロン)の記事
 Marsocでのマルチカムについて (2020-08-24 19:06)
 MARSOC放出品 第二弾 (2020-04-18 10:34)
 LV MBAV レンジャーグリーン Marsoc仕様 (2019-11-03 11:58)
 Marsoc Ifak (2019-07-07 20:45)
 Marsocが使ってるランヤード (2019-04-12 19:00)
 レンジャーグリーンのCPCの隊員さん (2019-03-19 15:00)

Posted by まーもん  at 19:13 │Comments(0)ナイロン考察装備更新MARSOCMarine Raiders

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。