CATEGORY:ナイロン 考察 装備更新 MARSOC Marine Raiders

2019年07月07日

Marsoc Ifak

こんばんは、まーもんです。

最近自分のブログを参考にしてくださってるとレイダー装備の方から言っていただけることが多くなり、なんとなく記録のためにやっているこのブログも少しは報われたような気がして光栄です。

今回、新たにPendletonの1st MSOB放出のifakキットを手に入れてわかって来たことがあったのでまとめて見ます。
まず今回手に入れたキットがこちらです。
Marsoc Ifak
Marsoc Ifak
Marsoc Ifak
Marsoc Ifak
実際に使用されていたものとあって、どこのポケットに何が入っているかサインペンで書いてあります。

さらに裏側にはActive shooter GSW kitと書いてあります。
Marsoc Ifak
GSWGun Shot Wound(銃撃による傷)という意味なので、銃撃によって負傷した人を手当てする用の応急キットということだと思います。

奇跡的に中身入りで手に入れることができました。こちらはJBC Corpが販売しているIfak キットです。以前からebay等に出品されているのは知っていたのですが、例によって使用画像がなかったので購入していませんでした。
しかし出品名によくあるMARSOC NSW SEAL DEVGRUとありがちな検索ワードが入っていて、念のためセラーに連絡を取って見たところ、1St MSOBのレイダー放出の品ということがわかりました。

このJBCのキットタグを見てみるとポーチ自体はLBT製だということが分かります。
JBC/LBT、、、はい、以前にも紹介したMarsoc Ifakと一緒ですね。



JBCは海兵隊に納品をしているメーカーですが、そのポーチやバッグはLBTが製作しているようなのです。ホームページを見てみると
有名なLbt Blow Out Ifakを使用したキットもラインナップにあります。
Marsoc Ifak

Blow out Ifakも近年レイダー装備において鉄板のIFAKポーチですね。
Marsoc Ifak
Marsoc Ifak
Marsoc Ifak



ここで面白いのが、LBTが直販でで販売しているBlow outの中身がJBCではないという点です。
Marsoc Ifak


さらにこちらの画像を見てみると海軍SOFに納品されているBlow Outは中身がTQSのキットだということです。海軍はもともとTQSの医療器具を使用しているので納得です。
Marsoc Ifak

ここからわかるのは、所属によって支給される医療キットのメーカーが違うということです。もちろんレイダースにおいてもNARやらCROやら他にもたくさん個人携行のメディカルキットを納品しているメーカーはありますが、軍属によって異なってくるようです。

ちなみにレイダースに支給されているJBCのIFAKは自分の所持している物にはタグにLBTとJBC両方の名前が入っています。
Marsoc Ifak
Marsoc Ifak

このことからレイダースにおいて使用されているBlow out ifakはLBT×JBCのタグが入っている可能性があります。(入っていない可能性もあります)
もしJBCのタグ入りのBlow Outポーチを持っている方がいたら、見せていただけると嬉しいです。

とりあえずこんな感じなんですけど、マニアックすぎてほとんどの人は興味ないですかね、、、?
本来ならMARSOC使用のIFAKポーチみたいな感じでまとめた方が喜ばれるんでしょうけど、結構手間がかかるので気が向いたらやります。

あとリクエストがありましたらコメント欄に「〜についてまとめて欲しい!」みたいな感じで言ってください。やるかどうかはこちらで決めますが、、、、





同じカテゴリー(ナイロン)の記事画像
Marsocでのマルチカムについて
MARSOC放出品 第二弾
LV MBAV レンジャーグリーン Marsoc仕様
LV MBAV プロトタイプ
Marsocが使ってるランヤード
レンジャーグリーンのCPCの隊員さん
同じカテゴリー(ナイロン)の記事
 Marsocでのマルチカムについて (2020-08-24 19:06)
 MARSOC放出品 第二弾 (2020-04-18 10:34)
 LV MBAV レンジャーグリーン Marsoc仕様 (2019-11-03 11:58)
 LV MBAV プロトタイプ (2019-05-08 19:13)
 Marsocが使ってるランヤード (2019-04-12 19:00)
 レンジャーグリーンのCPCの隊員さん (2019-03-19 15:00)

Posted by まーもん  at 20:45 │Comments(0)ナイロン考察装備更新MARSOCMarine Raiders

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。