CATEGORY:ナイロン アーマー 考察 装備更新 MARSOC Marine Raiders

2020年04月18日

MARSOC放出品 第二弾

こんばんは、まーもんです。

今回は結構前のことですが新しいギアをレイダーから買い取ったのでまた見せびらかしていこうと思います。

正直直接隊員からギアを買い取ることは珍しいことではないのですが、プレキャリ等が手に入ることはかなり珍しいんです。

BDU等は消耗が激しいものなので結構多めに支給されるのですが、プレートキャリア となると数年使うともありますので、そうそう放出があるわけではありませんので。

今回もその隊員は新しいプレキャリに買い換えるタイミングでの放出でした。


そんなわけで手に入ったので簡単にレビューしていきます。
MARSOC放出品 第二弾
MARSOC放出品 第二弾

はいCryeのAirliteです。確認できる初の使用例ではないでしょうか。いや厳密に言うとめちゃくちゃ注意深くミリフォト漁りをしている人は知っているかもしれません。

一つ紹介したいのですが、ある隊員のインスタグラムの写真にこんな一枚が、、、、、
MARSOC放出品 第二弾

奥の人が着ているプレートキャリア、そうですこれです。フロントにBFGのダブルとシングル。右脇にはEagle SawポーチのAOR1が付いています。面白いですね。
左の隊員が投稿したものなのですが、これは完全に一致!!!!

『もはや奇跡ッ!!!!』

via GIPHY



ちなみにこちらが送られてきた着用写真です。
MARSOC放出品 第二弾


ところでみなさんこのAirlite何かおかしくないですか?
参考にこちらが一般的なAirliteです。
MARSOC放出品 第二弾


とりあえずついているポーチ類を外していきますのでもう一度比べて見てください。
MARSOC放出品 第二弾
なんか全然違う、、、


MARSOC放出品 第二弾

まず前面のフラップ部分が大きく違いますね。

本来であれば、前面は一面スケルトンになっており、このような開閉式のフラップは存在しません。
よく見ると、、、、Ferro Conceptの文字が。
MARSOC放出品 第二弾

元々あった下半分を切り取ってからFerroのフラップを縫い付けてあります。
なんてカスタムでしょう、、、笑

さらに見てみると、カマーバンドが明らかに異色を放っていますね。
MARSOC放出品 第二弾

このカマーバンド自体のメーカーは特定することはできませんでしたが、First SpearのTubeシステムが装着されています。これが先ほどのフラップの内側のこいつと接続するわけですね。
MARSOC放出品 第二弾
MARSOC放出品 第二弾


ちなみにこのカマーバンドの後部の保持の方法が、Armor Ventのの内側に挟み込むだけという超絶雑なスタイルでした。そこはテキトーなんですね。
MARSOC放出品 第二弾
MARSOC放出品 第二弾


さらにショルダーパッドは純正のものではなくPIG製のものに変更されていました。
MARSOC放出品 第二弾
MARSOC放出品 第二弾
MARSOC放出品 第二弾



つぎに付属品です。
まず目が行くのが右脇のポーチ、AOR1のSAWポーチです。もはや訳がわかりません。しかも中にはお土産が!放出品好きな人ならわかると思うんですけど、これがあると結構嬉しいです。
MARSOC放出品 第二弾
MARSOC放出品 第二弾
MARSOC放出品 第二弾




フロントはBFGの5.56ダブルとシングルです。これは先ほどのミリフォトと同じ構成ですね。
ちなみにパッチもおまけしてくれました、パッチ好きには嬉しすぎます。はやく実物放出品パッチにまみれたいなぁ。
MARSOC放出品 第二弾

ただ届いた際にはBFGのこちらのポーチが装着されていました。
聞いたところによると任務によって構成を使い分けていたそうです。(なぜか裏側しか撮ってなかった)
MARSOC放出品 第二弾



そして左側のカマーバンド後部に私おなじみのダンプポーチが付いていました

MARSOC放出品 第二弾

あと写真を撮り忘れましたが、BFGの止血帯ホルダーも付いていました。こちらはレイダースで何例が使用が確認されているものです。
MARSOC放出品 第二弾

付属品その他諸々含めるとこんな感じです。
MARSOC放出品 第二弾

またしてもPhantom Litterが入ってました。
今まで僕が取引をした隊員はほぼ全員Phantom Litterを持っていました。また先日退役レイダーと取引をした某社長の荷物の中にもPhantom litterが入っていたので、個人携行の簡易単価としてIfak同様に全員支給されている可能性もありますね。




おそらくこれを所持していた隊員は徹底的に軽量化したギアを使用するこだわりがあったのではないでしょうか。

そのため素体となったプレートキャリア もAirlite(空気のように軽いという意味)ですし、使用しているポーチ類も非常に軽量なことで有名なブルーフォースギアの製品を多用していたのでしょう。

詳しくは教えてくれませんでしたが、これを使用していた隊員は緊急時のQRF等の任務を専門にしていたそうです。
ですので要請があったら迅速に着ることができて、なおかつ軽量のこのカスタムプレートキャリア を使用していたのではないかと思います。


以上3ヶ月ぶりの更新でした。m(_ _)m





同じカテゴリー(ナイロン)の記事画像
Marsocでのマルチカムについて
LV MBAV レンジャーグリーン Marsoc仕様
Marsoc Ifak
LV MBAV プロトタイプ
Marsocが使ってるランヤード
レンジャーグリーンのCPCの隊員さん
同じカテゴリー(ナイロン)の記事
 Marsocでのマルチカムについて (2020-08-24 19:06)
 LV MBAV レンジャーグリーン Marsoc仕様 (2019-11-03 11:58)
 Marsoc Ifak (2019-07-07 20:45)
 LV MBAV プロトタイプ (2019-05-08 19:13)
 Marsocが使ってるランヤード (2019-04-12 19:00)
 レンジャーグリーンのCPCの隊員さん (2019-03-19 15:00)

Posted by まーもん  at 10:34 │Comments(3)ナイロンアーマー考察装備更新MARSOCMarine Raiders

COMMENT
初めまして
コメント失礼いたします
毎回、ブログで色々勉強させてもらってます。
細かい所まで書かれてるので、本当に好きな方なんだなと思い初めてコメントさせていただきました。
初めてで申し訳ないんですが、どうやってレイダー本人の方とかとお知り合いになられてるんですか??
差しつかえなければ、ブログのLV-MBAVやG19のMARSOCキットとか、羨ましすぎて(笑)

あと、ヤフオク出品されてるとの事なのでまた機会があれば購入させていただきたいです。 
長々と長文申し訳ありませんでした。失礼します
Posted by MARSOC狂 at 2020年04月22日 17:55
いつも当ブログを読んでいただきありがとうございます。
基本的にはfacebookで仲良くなった方から譲ってもらっています。
ただ軍人にかかわらず、職業について詮索するのはマナー違反ですので、そう言った話等はある程度仲良くなってからした方が良いかと思います。
特に軍人は情報に関してリテラシーが高い方が多く、詮索されるのを嫌がる方がほとんどです。

自分も長い時間をかけて関係を築いた方としかそう言った話はしません。

いいギアが手に入るといいですね!
Posted by まーもんまーもん at 2020年05月04日 16:56
お返事ありがとうございました。
確かにそうですよね。勉強になります
またブログが上がるの楽しみにさせていただきます。
まーもんさんはオクでまだ出品されたりしておられるんですか??
見てみたいので
今、大変な時期ですがお身体に気をつけて
Posted by MARSOC狂 at 2020年05月06日 02:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。