CATEGORY:サバゲー Milsim MARSOC Marine Raiders

2019年09月29日

装備撮影会@CCT !!

こんばんは、まーもんです先週の土曜日に山梨のワンダーフォーゲルフィールド CCTで行われた装備撮影会Eqipment Freaks Photo Session(EFPS)に参加してきました。
装備撮影会@CCT !!

家から2時間くらいの距離なのですが、3連休初日の土曜日ということもあって混むことが予想されたため、まさかの前乗りしてホテル泊をすることに。
仕事が終わってからだったのでホテルのついたのは夜中の1時ごろ、そっから軽く飲んで3時ごろに就寝!

朝6時半に起きて朝食バイキングを食べてしっかりモチベーションを上げた状態での参加となりました。

実は私装備を着るのが2月ぶりでして、例のCPCの装備も完成したのでモチベーションは過去最高万全の状態で挑みたかったという理由もあります。

8時半ごろにフィールドイン、挨拶等をしていたらあっという間に開会式&撮影の時間になってしまいました。いつもの悪い癖で色々な人と話しているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。サバゲーをしに行っても大半がおしゃべりで終わってしまうことも多々あります、、、、
装備撮影会@CCT !!


今回の撮影会では自分の中では課題が一つありました。かねてよりMARSOC装備勢が撮影会等で集まると、撮影がうまくいかないということがかなりの割合でありました。理由としては撮影を率先して指示する人間がいない、恥ずかしがり屋が多い(あんな輩みたいな連中が?と言われますが)等があり、いつも撮りたい人と肩を並べて記念写真を撮るみたいなパターンがほとんどだったのです。
※参考写真イメージ
装備撮影会@CCT !!
装備撮影会@CCT !!
装備撮影会@CCT !!
装備撮影会@CCT !!

せっかくの良いロケーションであったのでまた、棒立ち写真ばかりになってはもったいないですよね。本職の訓練みたいな写真が取れたらいいですよね。
装備撮影会@CCT !!
装備撮影会@CCT !!
装備撮影会@CCT !!
装備撮影会@CCT !!
装備撮影会@CCT !!

ですので今回やったことは
・しっかり撮影班を分ける(1チームでは多いので1エレメント5人ほど)
・想定シチュエーションを決める
・リハを軽くやって動きの確認

です。

今回は大体の年代別で2013年で区切りました。
自分は最近チームです。てか見返していて思いましたが、皆さん装備のレベルの高いこと。当たり前のようにバチバチにかっこいい装備組んで来ますよね、、、恐ろしいです。
装備撮影会@CCT !!


ここまで決めてしまえば各メンバーは各々リアルな動きを追求することだけに集中できますし、効率的に撮影を行うことができます。
何よりカメラマンの負担が減ります自分はカメラマンもたまにやるのでよく気持ちがわかるのですが、「動いてくれない被写体ほど撮りにくいものはないです」 せっかく写真を撮ってくれているのに、動きの指示等までしなくてはいけないのは非常に面倒です。
カメラマンにとって一番ベストな状態は、「被写体が勝手にそれっぽい動きをしてくれている状態」だと自分は思います。


外から潜入する感じのデモをやってみたり
装備撮影会@CCT !!
装備撮影会@CCT !!
装備撮影会@CCT !!
装備撮影会@CCT !!
装備撮影会@CCT !!


負傷者をヘリで搬出する想定でやってみたり
装備撮影会@CCT !!
装備撮影会@CCT !!
装備撮影会@CCT !!
装備撮影会@CCT !!
装備撮影会@CCT !!



「〜なシチュエーションで〜な写真を撮って欲しいのでお願いします!」くらいの方がカメラマンにとっても助かりますし、間違えなく良い写真が撮れると思います。

そんな感じで各軍装勢ごとに撮影時間の制限があったため、ハイペースで建物内で撮影をガン回ししました。結果的には自分の中では過去最高の撮れ高の写真が盛りだくさんで大成功でした。

建物の中は照明がないので暗いところは本当に暗いです。普段はあまりつか言わないライトが大活躍、、、
装備撮影会@CCT !!
装備撮影会@CCT !!
装備撮影会@CCT !!

なのにPEQにもガンライトにも電池が入っていなかったあなたたち!!(ほぼ東海勢)反省してください。高い金払って買ったそのライトは飾りですか?
関東勢は優秀なのでほとんどの人がちゃんと電池を入れていました。

またスモークを焚いてもらってこんな感じの光線も。
装備撮影会@CCT !!
装備撮影会@CCT !!
装備撮影会@CCT !!

激ヤバですよね、ちなみにレーザーはカメラのセンサーに向けるとセンサーが焼けてしますので、撮影の際は最新の注意をしてください。
装備撮影会@CCT !!
装備撮影会@CCT !!

あとはCCTは3階建ての建物で屋上まで出られるので普段は撮れない立体的な写真が撮れるのも魅力的です。

階段での撮影なんかもあまりしないですよね。
装備撮影会@CCT !!

装備撮影会@CCT !!
装備撮影会@CCT !!
装備撮影会@CCT !!


突入の撮影の際は何回も練習してからとってもらいました。
装備撮影会@CCT !!
装備撮影会@CCT !!
装備撮影会@CCT !!
装備撮影会@CCT !!


普段伸ばしてもらえないアンテナものびのびとしてて気持ちよさそうにしていたので良かったです。
装備撮影会@CCT !!
装備撮影会@CCT !!
装備撮影会@CCT !!
装備撮影会@CCT !!


あと割と絶景です、雲に隠れていますがでっかい富士山がバックにあります。
装備撮影会@CCT !!
装備撮影会@CCT !!


お昼休みは屋上で団欒としながらご飯を食べたりして気持ちよかったです。(目を話した隙にGalaxyの画面が、、、)
装備撮影会@CCT !!
装備撮影会@CCT !!


そんなこんなで終了時間いっぱいまで遊んで大満足な1日でした。
企画したくださった方々には本当に感謝しかありません。ありがとうございますm(_ _)m





同じカテゴリー(サバゲー)の記事画像
ミリキャン2日目 オペレーションタイトロープ
DIY 小型メッシュマウスガード制作
オプスコアで見分ける本職とエアソフター
初東京サバゲーパーク!
ゼロオペに海兵特殊風で参加してきました
Marsoc祭り 行って来ました!
同じカテゴリー(サバゲー)の記事
 ミリキャン2日目 オペレーションタイトロープ (2018-11-08 20:16)
 DIY 小型メッシュマウスガード制作 (2018-10-11 19:00)
 オプスコアで見分ける本職とエアソフター (2018-08-08 12:00)
 初東京サバゲーパーク! (2018-07-11 16:23)
 ゼロオペに海兵特殊風で参加してきました (2018-05-28 19:06)
 Marsoc祭り 行って来ました! (2018-04-11 11:39)

Posted by まーもん  at 15:55 │Comments(0)サバゲーMilsimMARSOCMarine Raiders

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。